初心者にやさしいDTMテクニック(素人からプロの作曲家を目指す)

音楽が好き!作曲が大好きなアラサー素人がプロの作曲家になれるのか?!

初心者におすすめ!3秒で簡単に音圧アップ、音質向上させる方法(Logicミックス)

「音圧がなかなか上がらない。でも、どこをどうしたら良いかわからない!!」そんなお悩みありませんか??

私は結構感覚的な方なので、最初は参考書をさらーっと読んで自分なりに色々やってみたところ、音が歪んでしまったりアタックだけ強すぎたりとうんざりした経験があります。

 

時間をかけたのに音圧は上がらず、ミックスのバランスも崩れてきて…ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!という感じでした。なかなか綺麗に音圧をあげるのって難しいものですよね。

 

簡単に音圧を上げよう!

今回はLogic限定になってしまいますが、初心者の方におすすめの本当に簡単な音圧アップ術を紹介したいと思います。ボタン1つなので、3秒もかからないかもしれません。(下記画像はLogic Pro Xのイメージです)

 

 

1、自分なりにミックスしたところで、マスタートラックのSettingボタンを長押しします。

 

f:id:sakkyokuka:20150826014206p:plain

 

2、楽曲のジャンルに合ったプリセットを選びます。

(ここは好みになるので、他のプリセットと比較してみても良いかも)

 

f:id:sakkyokuka:20150826014220p:plain

 

3、完成!! 音圧が上がっているはずです。

 

f:id:sakkyokuka:20150826014231p:plain

 

↑ こんなにエフェクトが入っていますね!

 

f:id:sakkyokuka:20150826014247p:plain

 

たったこれだけで音圧が上がっちゃいます! 

EQはお好みで弄ってみても良いと思います。

 

※変更前のものはわかりやすいように音圧を少し下げたものを使用しています。

マスターにエフェクトをかける前の段階である程度音圧を上げておくことが理想です。

 

コンプもリミッターもEQも使い方がよくわからない!という初心者限定の裏技ですが、もし音圧が上がらないとお悩みの方は一度試してみても良いかもしれません! 

 

マンツーマンのミュージックスクール