初心者にやさしいDTMテクニック(素人からプロの作曲家を目指す)

音楽が好き!作曲が大好きなアラサー素人がプロの作曲家になれるのか?!

素人が月5万円を音楽で稼げるようになるまで

先月初めて音楽での月収が5万円を超えました。

 

作曲、アレンジ、仮歌ボーカルなどを地道に行ってという形です。

 

初めて仕事として自分の曲を作らせてもらえた時は、とても嬉しかったです!

 

 

まず素人が仕事を受けるにはどうしたら良いか、、、

 

 

いろいろ考えました。

 

 

頑張ってはいるものの、絶対的にプロより品質は劣るのです。

それをプロと同じ値段で売ることはできない。なら値段を下げたらどうか??

値段を下げたところで売る場所もなかったのです。

そこにクラウドソーシングが出てきました。

 

これだ!!

 

私はすぐ作曲の仕事を探しました。

しかし、あることにはあるのですが既に応募が殺到しており、

そもそもプロがライバルに多いという時点で負けていました。実績がないですから…何回か応募してみるものの全て落選でした。

 

orz (リュウコミックス)

 

これらは曲が必要な方が募集をかけて、クリエイターが応募するという

スタイルのサイトでした。

 

ここで全敗だったので、モチベーションが維持できなくなった私は

自分からこういう仕事受けます!と募集するスタイルにしました。

 

 

すると、奇跡的に依頼が集まるようになりました!

最初は月1万円というところでしたが、リピーターの方もいらっしゃるので徐々に増えていき、ありがたいことに仕事を受け始めてから5ヶ月で5万円を達成しました!

 

 

どうやって仕事を受けられるようになったかというと、、、とてもシンプルです。

 

 

曲を作る

サンプルを掲載する

アクセスを集める(今はクラウドソーシングがメイン)

依頼が来るようになる

 

 

意外と普通のことですよね。でもそれが難しいのです。

ある程度曲が作れるようになったなら、アクセスを集めるというところが一番重要になってきます。まずは知ってもらえないと、仕事を受けるチャンスもないですから。

 

私はこの「集客」の部分を今自分の力で出来ていない状態です。つまり、他のサービスに便乗している状態なので、ここを自分でやっていきたいなーと思っています!

 

ホームページ作り、SNSなどいろいろありますからね!

 

もしもアクセスがある状態で依頼がないとしたら、以下のどれかにあてはまる可能性が高いと思います。

 

サンプルを掲載していない、サンプルの質が良くない、値段が高すぎる

 

何だか堅苦しい回になってしまいましたが、こういう方法でやっているよ!などあればぜひ教えてください!